西村研究室HP
何のためにやっているのですか?

いろんな建物の中で、「空気質」を測っています。「空気質」という言葉は聞きなれないかも知れませんね。
「水」がきれいかどうかを「水質」と言いいます。それと同じように、空気がきれいかどうかを「空気質」と 言います。特に建物の中の空気質の事を英語で”Indoor Air Quality”、これを省略して”IAQ” (アイ・エー・キュー)とも言います。
また、水質の場合と同様、空気質を悪化させる原因となるものの事を「汚染物質」と呼びます。 この”IAQ”をキーワードに、各種の建物を対象とした実測調査、汚染物質の解析、それらの物質が どこから来たのかなどについて研究しています。
また、汚染物質は空気によって運ばれてきて、さらに広がっていきます。このことを「移流・拡散」 と言いいますが、空気は直接見ることが出来ないので、空気の流れをとらえるのは難しい事です。 そのため、コンピュータを使ってシミュレーションを行っています。
コンピュータを使うと様々な事が出来ますが、その中の一つに、「実際には(まだ)無い空間を取り扱う」事があります。これを利用して、 設計段階で空気の流れを予測し、より効率の良い空調方式を作り上げるためのツールの開発なども行っています。
Sky is blue 空は青いもの・・か?

研究業績
実務業績
Copyright:(C) NISHIMURA LABORATORY @SHIBAURA INSTITUTE OF TECHNOLOGY. All Rights Reserved.